aiko夢日記

見た夢、起きたこと、気になるワードのメモブログです。知人の夢研究がおもしろそうなので、自分も夢を書いてみることにしました。

ままるんぐ クレアコグニザンス(透知能力)セラピー

私は、ままるさんの“ままるんぐ“というセッションを時々受けている。ままるさんと私は2014年からの付き合いでFacebookでも友達になっている。ままるんぐには他の呼び方があって「クレアコグニザンス(透知能力)セラピー」と言うらしい。クレア… 正直しっくり…

最近考えたこと

最近、じっくり考えて自分なりに出た結論が2つある。覚え書きにしては長いけどここに保存しておこう。そのひとつめ。自分の中に起こった感情を状況的に認めるわけにいかない時もある。自分ではその感情を分かっているけどなかったことにしたりなくそうとした…

10/12に見た夢のメモ

夢を見た時のメモ(だいぶ前だけど)お笑いの女芸人たちが番組の制作現場でほぼ裸で集合写真を撮影してた。スタジオ内で、床にも壁にも白い布があって、明るいところだった。彼女たちは白い布で大事なところを隠しただけの格好。ナイスバディな人は少なかった…

11/1にみた夢

夢を見てた朝に書いたメモ。車よりも大きい何かでそこから逃げ出す夢どこか外国の街に軍隊みたいにたくさんの人たちと住んでて今日はたまたまみんないなくて逃げるチャンス逃げることに賛成の人たちが手伝ってくれてて逃げるんだけど、目的がそれだけじゃな…

9/10に見た夢

9/11 水曜日(カナダ時間)夢みてたんだね。いま録音に気づいた。録音そのまま記載↓短い夢。お母さんから聞こえるまで、なにかが鳴くまで待ってたらいいじゃん、鳴ったらすればいいでしょ?みたいに言われた。だからスタンバイしときなさい、みたいな感覚。…

9/10に見た夢

9/11 水曜日(カナダ時間)夢みてたんだね。いま録音に気づいた。録音そのまま記載↓短い夢。お母さんから聞こえるまで、なにかが鳴くまで待ってたらいいじゃん、鳴ったらすればいいでしょ?みたいに言われた。だからスタンバイしときなさい、みたいな感覚。…

カナダのお誕生日会、すごかった。

昨日、マサがホームステイしている家でママの孫娘の1歳のお誕生日ホームパーティがあった。呼ばれて参加したら、予想をはるかに超えた大人数の集まるパーティだった。これがカナダの誕生日パーティなのか。と思った。見たことのない配色のレインボーカラー…

9/12に見た夢

9/12の未明 夜中の二時ごろ(カナダ時間) 録音内容そのまま記載。(かっこ内は補足説明) アブリル先生が夢に出てた。 私が書いた文章(英作文)見て、 「あ、これはうん、とってもいいわ!だけど、」(もちろん英語) で 指摘を言いにくそうにしてた。 「…

英語の自習はエンドレス

クラスの内容についてくためにはもう自習がんばるしかない。Assignments だけじゃなくて私の場合vocabulary少なすぎるからとにかく辞書で調べまくってからじゃないと何が書いてあるのか、なんの話をしてるのかがフワッとしか分からない。今日、宿題はやりき…

学校2週間目 見えないストレス

今日は9/9月曜日でした。 クラスが始まって2週間目の始まりです。 日本では台風一過で暑い日がまだ続いてるようです。 今日はクラスでヒアリングの練習がありました。 けど、4回くらい聞いても印刷された文章の ブランクを埋めることができませんでした。 …

9/9に見た夢

9/9月曜日の朝。(カナダ時間) 録音内容そのまま記載↓ 元カレが夢に出た。 今度はね、Hさん(10年前の彼氏)だよ。 元カレはね、お腹を怪我したかなにかで 後輩に お腹の手術をしてしばらく休んでた。 入院してたんだけど その間に私が なぜかアパートに…

9/8に見た夢

9/8日曜日の朝の夢。(カナダ時間) 録音そのまま記載↓ 夢を見てました。 いちばん印象に残ってるのはお父さん。 お父さんがトマトの収穫をして、もいで食べた跡があった。 お父さんこれ食べたの?って聞いたら 「そうよ、だいぶ待っとったんやけど(私のこ…

カナダの茶屋 Tim Hortons

日本とカナダの違うところを上げようとしたらきりがない。そのうちの1つはティムホートンがあること。カナダではスタバよりポピュラーらしい。冷たいお茶が飲みたかったけど色々聞いてみて結局、ホットティーのSサイズになった。席に着いたらたまたまいたお…

カナダ6日目

いつのまにかカナダです。6日目です。眠くて眠くてブログなんて書けなーいみたいな日々が続いてます。木曜日は16,000歩くらい歩いてた。バスがうまく使いこなせなくて。予定時刻にこんし。文化の違いが色々あって面白い毎日です。

出国まであと10日

今月27日にはカナダに向けて飛行機に乗ることが決まっている。 私が今すべきこと、まだたくさんある。 ・部屋を片付ける(友人が住んでてくれるかもしれない) ・1週間分の服を買う(ホストファミリーは毎日洗濯させてはくれないかも) ・冬の備えをする(カ…

ジョーに夢の内容を報告

月曜日に久しぶりにジョーのレッスンを受けた。 Hi, Aiko-san long time no see.から始まって今日は何をしてただとか 色々話した。 ジョーは、やはりお母さんの具合が悪かったらしく しばらく看病していたようだった。それを心配していた私がいたので そんな…

ジョーと夢で久しぶりの再会

英会話のジョー先生は7/29のレッスンを最後に しばらく姿を現さなかった。 誕生日パーティで恋人ができたとかのいい話があったんならいいけど もし 療養中のお母さんの身に何かあったとかだったら どうしよう。そう思っていた。 今朝、夢を見た。 夢の最後で…

オンライン英会話のジョー

たいした話ではないのだが。海外研修に向けて取り組んでいるオンライン英会話がある。毎日25分間、予約をとった時間に1対1でテレビ電話みたいな感じでレッスンを受けている。オンライン英会話の講師たちはみんな私のことをAiko-sanと呼ぶ。話してる時の声で…

7/25に見た夢 学ラン対白服

(録音内容そのまま記載)おはようございます…7月25日朝7:12です。で夢見てました超巨大な…球技大会みたいなんやってました。何が巨大かっていうと規模がじゃない、あの、なんの規模って言ったら…なんだろうねなんか白い小さいソフトテニスボールくらいのボ…

やっと過去完了形!

もうカナダ行きまで1か月ちょい。 毎日少しずつ英語の勉強と、時々さぼりながらもオンライン英会話を受けている。 オンライン英会話では講師のジョーがお気に入り。 おっとりしてて、笑顔がかわいくて、やさしい。小柄なイケメンさん。 世間話がしたくて、…

7/20に見た夢 軽に8人乗り?

(録音内容そのまま記載) 今朝見てた夢はちょっとおもしろかった。 最後は 私の軽に、お父さんとお母さんと、おばちゃん?花代さん。おばちゃんかな。 と、ばあちゃんと、私と、お兄ちゃんと直くん(次兄)と、が、乗って 服屋さんに買い物に行くっていうシ…

7/16に見た夢 ミチコとマチコ

(録音内容そのまま記載) ・・・今日・・・見た夢。 何回か目が覚めた中で見た夢。 教会の行事、手伝いをしてて 自分のパソコンもあって、 行事の・・・告知を出すページに・・・ どうやって、ページ数、番号載せるかとか やってくれそうな人を勧誘したりと…

7/1に見た夢 先生と生徒が衝突

(録音内容そのまま記載) 久しぶりに見た夢を覚えています。 今日は、学校の 高校の生徒たちと先生の衝突を見ました。 テストに関係してました。 テストをするにあたって、生徒たちが 学校の行事が多いから勉強にも影響するじゃないかとか なんか不満を爆発…

5/27に見た夢 ゲーム依存症

(録音内容そのまま記載) 関連会社の人が、たぶん運送業かどっかの人だけど 障害のある人を雇いますっていうの、で、その人のことを紹介されて なんか「そういう時代が来たね」っていってなんか話してた。 その人は、どういう障害だったかな。 ゲーム依存症…

7/12の夢 顔面恐怖症

(録音したのそのまま記載) なんかちょっと見てた夢のメモをします。 なんか、顔面恐怖症の女の子がいて うちの家の部屋で横でテレビ見てたんだけど 私はマスクしてたけど 隣でその子が、なんか近くて…なんか「うっ」顔したから えーどうした?って聞いたら…

そんな高くなかった

予防接種受けに行きました。 自己負担を覚悟で10万円持って。 全部で3回受けるらしい。 1回目の今回、会計で払ったのは、 11,500円。と 意外とリーズナブル。 2回目も同じ額になるそうです。 なーんだぁそんなかからんじゃん!w よかったー

予防接種に10万円

今日、海外研修について人事から説明を受けた。全部で10万円くらいする予防接種を立替払いで受けなきゃならんそうだ。なんてこった。あんまりワクチンとか好きじゃなくてインフルエンザもいつも受けないのに3つか4つ受けなきゃ研修に行かせてもらえない。…

初TOEICの結果

そういえばTOEICの結果来てたのを書いてなかった。はじめてのTOEICは550点だった。リスニングが305点でリーディングが245点。意外ととれててうれしい。リーディングは100問中、60問しか解けずあとの40問は適当にマークした。ちゃんと勉強してせめて実力で700…

Ilonggo イロンゴ語

私が今勉強してるのは英語です。 オンライン英会話で今日も英語の勉強をしました。 今日の講師はジョー先生。 フィリピン人の先生です。 今日は、レッスンの初めに英語で質問してみました。 What is your native language?母国語は何? その答えは Ilonggo.…

カナダに行ってる学生

カナダに行ってからの スマホのコトについていろいろ調べていたら 今カナダに行ってる学生さんらしき人のブログを見つけた。 半年間の予定で、もう3か月が過ぎているようだ。 とても疲れてて、いつも眠そうな印象を受ける。 お金をかけてきているからには英…