aiko夢日記

見た夢、起きたこと、気になるワードのメモブログです。知人の夢研究がおもしろそうなので、自分も夢を書いてみることにしました。

11/1にみた夢

夢を見てた朝に書いたメモ。



車よりも大きい何かで

そこから逃げ出す夢


どこか外国の街に

軍隊みたいにたくさんの人たちと住んでて

今日はたまたまみんないなくて

逃げるチャンス

逃げることに賛成の人たちが手伝ってくれてて

逃げるんだけど、目的がそれだけじゃない

なにかを探しに行くみたい

私の準備は完璧で

車よりも大きい乗り物は完璧に整備されて

装備も充実してて

準備万端。

監視の目も大丈夫。

出発前、

何人か知り合いがご飯を食べてた。

その人たちは来ない。

行くのは私と長男(兄)。次男(兄)は残ってるみたいだった。

会社の種森さんもいた。

私は真っ赤に近いピンクのドレスみたいなパジャマみたいなのを着てて

上着として淡い虹色を含む白いモコモコの上着を羽織ってた。

それで出かけようとしたけど

ガラスに映る姿が変だってことに気づいて

服を変えた。

お父さんが、「気づいたの?」って笑いながら言ってた。

お手伝いさんみたいな年寄りの女性もいた。

準備万端だけど

私の服とメイクだけがネックで出れずにいた。

というかもう出発はしてたけど

私が戻ってきてただけかも。

お兄ちゃんに電話しなきゃと思いながら準備してた。

ナカヌシはみたいな言葉?

とにかく確信があって安心してた。


二度寝してみた夢。

オレンジの四角い小さいタイルが敷かれた坂道を車で上がった。

人ん家に入るところ。

急だけど何とか上がって

上で家の中に立ってたら住んでる人が通りかかってやばいとおもってあわてたら

声が出せなかった。

最初は旦那さんに言い付けようとしてたけど、

でも困った顔してたら

なんかかわいそうに思ってくれて世話された。


三度寝の後みた夢

片足で飛んで続けて同じ足で着地するステップをするおじさんをみた。

すり足っぽいけどちがう。インド人かなぁ。

床がちゃいろかった。




「ナカヌシ 」ってなんだろ。

アメノミナカヌシって最近聞いたからかな?