aiko夢日記

見た夢、起きたこと、気になるワードのメモブログです。知人の夢研究がおもしろそうなので、自分も夢を書いてみることにしました。

カナダのお誕生日会、すごかった。

昨日、

マサがホームステイしている家で

ママの孫娘の1歳のお誕生日ホームパーティがあった。

呼ばれて参加したら、予想をはるかに超えた

大人数の集まるパーティだった。

これがカナダの誕生日パーティなのか。と思った。

見たことのない配色のレインボーカラーのバースデーケーキ。

f:id:aikorion:20190916063648j:plain

見たことのないほどたくさんの人から

誕生日プレゼントをもらう1歳児。

たくさん人が来て、帰る人もいれば、新たに来る人もいた。

f:id:aikorion:20190916062558j:plain

料理はじゅうぶんにたくさん用意されていて、どれもおいしかった。

ヴィーガン用に植物性の食品もたくさん用意されてた。

きっと準備大変だったろうな。

私は、日本から持ってきていたガーゼの手ぬぐいをプレゼントとしてあげた。

お土産として持ってきていたものだった。

それから、数人で折り紙を折ってくす玉を作った。

会話を楽しめればもっと楽しかったかもしれないけど

英語、まだまだなので頑張って覚えていこうと思う。

マサといっしょにホームステイしているアンドリィは

英語ペラペラなロシアの18歳。独学で英語を勉強したそうだ。

それで今はカナダの大学でサイエンスを専攻しているとのこと。

すごいな。

そのアンドリィが、ネットフリックスでたくさん英語の番組を見て

英語を覚えたと言っていたので

私もここ数日、英語の字幕付きで映画を見ている。

とてもじゃないが理解しきれないのでしょっちゅう止めて意味を調べたりしている。

そのうち慣れて、聞き取りも、読むのも速くなればいいな。

 

言いたいことが英語で言えないからしゃべれないので

この日記を英語に翻訳する作業をしたら

言いたいことが言えることにつながるのではないかと考えた。

でもこんなに長いの翻訳してたら日が暮れそう。いや夜が明けそう。

だから、この最後の文節だけ翻訳しようと思う。

それが済んだら、明日のテストに備えて勉強しよう。

がんばれ私!