aiko夢日記

見た夢、起きたこと、気になるワードのメモブログです。知人の夢研究がおもしろそうなので、自分も夢を書いてみることにしました。

オンライン英会話のジョー

たいした話ではないのだが。


海外研修に向けて取り組んでいる

オンライン英会話がある。

毎日25分間、

予約をとった時間に1対1で

テレビ電話みたいな感じでレッスンを受けている。


オンライン英会話の講師たちは

みんな私のことを

Aiko-sanと呼ぶ。


話してる時の声ではもちろん、

レッスン後に送られてくるレポート内でも、

だいたい全部の先生が

Aiko-sanと書いている。


日本では人を呼ぶとき

〇〇さん、というのが普通だってことを

よく知ってるんだなぁと感心していた。

しかし

正直、英会話なので

Aiko!と呼び捨てされた方が自然なんだけどなぁとも思っていた。

英語ペラペラの中に急にカタコトの日本語が入ったみたいで

変な感じがするなーと思いながら

レッスン開始から1ヶ月半が過ぎた。


そんなある日。


私のお気に入り講師のひとり、

ジョー先生のレッスンが

あと30秒で終わろうとしていた。

ジョーが今日のクラスでの

私の様子やできばえについて

振り返って何かしゃべっていた。


もうすぐ終わるから時間がないため

振り返りはだいたいどの講師も早口だ。

いつも何を言われているのか半分くらいしかわからない。


その日も

頷きながら適当に聞き流して

私はいつSee you!って言おうかと

タイミングを狙っていた。

その時だった。


ジョーがふと

文末を「Aiko.」で止めた。


え??


その後もジョーは何か言ってたけど

もう耳に入らなかった。


ジョーが

レッスン10回目にして

初めて私をAiko-sanじゃなくて

Aikoって呼んだ…!


それが

なんか

うれしかったんだす。