aiko夢日記

見た夢、起きたこと、気になるワードのメモブログです。知人の夢研究がおもしろそうなので、自分も夢を書いてみることにしました。

やっと過去完了形!

もうカナダ行きまで1か月ちょい。

毎日少しずつ英語の勉強と、時々さぼりながらもオンライン英会話を受けている。

オンライン英会話では講師のジョーがお気に入り。

おっとりしてて、笑顔がかわいくて、やさしい。小柄なイケメンさん。

世間話がしたくて、必死で辞書を引いて英文作って、

いい勉強になる。

 

何か説明しようとしたとき、表現が出てこなくてフリーズしてしまう。

言いたいのは、中学英文法で習った文章なのに。

だから、先週からは

中学英文法のおさらいをすることにした。

そしたら、「もう○○をしました、まだしてません、行ったことがあります」とかが

言えるようになった!

現在完了とか、過去完了とか、現在完了進行形とか

なんのこっちゃと思ってたけど、基礎をおさらいしたら

すごくわかりやすくて覚えちゃった。

中学で習ったことって大事やったんやなぁ・・・

全部きれいに忘れてしまってるわ。

 

I had already forgotten basic of English grammar.