aiko夢日記

見た夢、起きたこと、気になるワードのメモブログです。知人の夢研究がおもしろそうなので、自分も夢を書いてみることにしました。

Ilonggo イロンゴ語

私が今勉強してるのは英語です。

オンライン英会話で今日も英語の勉強をしました。

今日の講師はジョー先生。

フィリピン人の先生です。

今日は、レッスンの初めに英語で質問してみました。

What is your native language?母国語は何?

その答えは

Ilonggo.イロンゴ語です。

 

はじめて聞いたイロンゴ語。

フィリピンにあるたくさんの言語のうちの一つだそう。

なんでジョー先生にこんな質問したかというと、

ジョー先生は時々日本語を話すのです。

「おやすみなさい」とか「ありがとう」とか。

私も先生の母国語で何か言いたい!と思ったから

聞いてみました。

フィリピンの言葉がたくさんあるのは知っていたけど

アイヌ語と日本語と沖縄語くらい違うらしい。

英会話は25分間で終わったけど

私はそのあとすぐイロンゴ語について調べ始めました。

明日のレッスンまでに何か覚えて、ジョー先生に何か言いたい!

 

英語の勉強用に買ったノートが、イロンゴ語で埋まりました。

 

私…英語が好きなんじゃなくて、外国語が好きなのかも。

とにかく誰とでもコミュニケーションとりたいだけなんかも。

今、だんぜん英語よりイロンゴ語の方が勉強したいもん!

明日のレッスンでほとんどイロンゴ語のこと質問したらおこられるかなぁ。

でも聞いてみよう! 

わくわく(^-^)