aiko夢日記

見た夢、起きたこと、気になるワードのメモブログです。知人の夢研究がおもしろそうなので、自分も夢を書いてみることにしました。

夢まとめ書き

①4/29

「帰りの電車、とりあえず水沢駅まで買ってみる?」

「そうするー」

私が友達に勧めた。

少し過ぎるんだが。


Google マップで調べたら

岩手に水沢駅というのがあるらしい。

なんだろう気になるなぁ。


②5/4(この夢、前に録音内容書いてたことにあとで気づいた)

赤ちゃんがいた。

どうやら私の子らしい。

私は産んだ記憶などないけど、私の赤ちゃんという設定だったから

戸惑いつつも受け入れた。

オムツ交換が必要になった。

しかし子供がいる自覚がなかったので

オムツも何も用意してない。

あわてた。

私は仕事ぎかなり忙しく

赤ちゃんはさみしい思いをしているようだった。

また別の工場へ行って会議に出ないと…

面倒見てあげたいけど仕方ないよね。そう思いながらも

仕事先からの帰りには

オムツ買って

自転車のペダルを踏む足に

いつも以上に力が入る。

あの子が待ってるから、早く行ってあげたい。


↑あとで聞いたけど

ほかの夢研究チームの人たちも赤ちゃんの夢を見たそうだ。

それも、自分で産んでないって。


③5/11

ドラマに出てる福山雅治さんみたいな

爽やかな好きな人、恋人っぽい人がいた。

一緒に出かけたりして楽しくて

すごく心地よいキスをしてた。

神社で見るような赤、朱色の囲いのある池があった。

多摩川のたまちゃんみたいにマスコット的なのがいる池。

でも今はいなくなってるみたい。

見に来る人も減ったようだ。

その池に、好きな人がいる。

出てきたイメージで、

朱色のアザラシと魚が混ざったような生き物が

2つ、並んで立って?こっちを見てた。

こま犬みたい。

沖縄のシーサーみたいな顔してる。

じっとこっち側を見てた。


④5/11

自分の家で家族が数人あつまってて

誰かのお葬式が始まるのを待ってるみたいだった。

待ってもなかなか来ない人がいて

待ってらんないので出かけることにした。

外に行くともう暗かった。

雨も降りそうな路地。誰か大きい人と、もう一人シュッとしてる人がいた。

私が乗ってきた銀色のセダンの車、

ボンネットの形が特殊で

うまく閉められなくなってて

困ってたらシュッとしてる人が助けてくれた。

話したかったからうれしかった。


その場は離れて

誰かの家のリビングにいた。

そこの家族とテレビを見ながらくつろいでる。

私は、ある男性の横で

横になっている彼の身体に手を当てていた。

彼がふと「母さん」と言った。

何かが彼の体から離れたようだった。

「抜けたか…」

私は彼に触れていただけ。

特になにも意図せず、テレビをぼんやり見ていただけ。

それでも、なにかの癒しが起こったのだと分かった。

こういうやり方もあるよ、と示されたようだった。


その後も少し夢は続いたけど

もういいや。


⑤5/17

この頃は「早く帰ろう」「とにかく帰ろう」という夢を見る。

この日に見たのも、帰る夢。

小学校の制服と黄色い帽子をかぶって

自分を含めた3人で並んで帰り道を歩いてた。


↑帰る夢は他に

会社から帰る夢もあった。

夢の中では、帰るって表現だけど

現実ではその反対。

今と違うところから、また違うところへ

どんどん出て行く感じがしてる。

不思議だなぁ。