aiko夢日記

見た夢、起きたこと、気になるワードのメモブログです。知人の夢研究がおもしろそうなので、自分も夢を書いてみることにしました。

4/26 お兄ちゃんが…。

録音内容そのまま記載

(3:26録音開始)

今見てた夢…

大の大人が、…こめ さんごーさん…さん…3人で…

………

(4:45 救急車が通った)

(5:33 小鳥がさえずりはじめる)

(5:40 リビングのラジオがタイマーでON)

(5:52 枕もとのラジオもタイマーでON)

(6:03 目覚ましが鳴って止めて数分後やっと起きた)

うーん…なん…6時5分… 大丈夫。

夢見てたよーなんか  会社だったね。うーん…

新入社員相手に、うーん…なーんかする仕事やった

で新入社員は、いまから一週間、休みをもらって、

て…き…期間に…うーん…休めなかった分の、代わりみたいな。

辞めてくださいねって言って、自主退社をお願いするよりは

自分から…合わないと思って出ていく方が、いいよねって

誰かがしゃべってた。……(数分沈黙)

(目覚ましが鳴って止める)

あーだめだー寝ちゃう…うーん…そんな夢でしたよーん

(録音終了)

 

録音はここで終わってたけど、

このあと二度寝(三度寝?)して見た夢がある。

8つ年上の兄が、何度も、無邪気に、

妹である私に、体の関係を求めてくる夢…。

私は、もちろん、断る。

夢の中の兄は、幼稚園児のようにピュアで、明るく

なんのけがれもないキラキラした目で、

私が恥ずかしがったりしないように気遣ってか、

大きいシーツをばさーっとかぶせるようにして

「ほら!これなら安心だよ!ねっ(キラキラ)」

と、すっぽんぽんで寄ってくるのだ。

顔は兄だけど、なんかピーターパンみたいだった。

嫌悪感はまったくなかったが、絶対いやなので全力で断った。

 

懲りずに何度も来る兄に私は言う。「私妹よー!?」

「全然怒ったりとか、軽蔑とかはせんけど、

断るけー2度とやらんでね!」

寄ってくる兄をねじ伏せ、背中から容赦なく足で押さえつける。

なぜか兄は、無表情で無反応で無抵抗。何も言わない。

「こんな手荒いこととかしたくないし、やめてね」

そんな夢。

なんでこんな夢見たんだろう。

現実のうちの兄(長男)は、まじめでオタクで

ほぼ家と仕事場の行きかえりだけで

友達がいなくて、ネトウヨなとこがある人だ。

でも、とても妹想いの優しい人だ。

私が実家へ行くといつも、リラックマのグッズをくれたり

タブレットでネットニュースを見せたりしてくる。

きっと、もっとたくさん、人と話したいはず。

 

 

それにしても。いつも「こんな夢見た」って録音始める時間が

結構早いのが意外。

朝の起きる寸前にしか夢は見てないのかと思ってた。