aiko夢日記

見た夢、起きたこと、気になるワードのメモブログです。知人の夢研究がおもしろそうなので、自分も夢を書いてみることにしました。

4/16 星と月と黄色いちりとり

今朝見た夢。

いくつか夢を見たけど、最後のひとつしか覚えてない。

 

大きいマンションの1階エントランス部分。

最近のみたいなきれいなのじゃなくて

昔からある古いマンション。

エントランスはせまくて、オートロック機能もない。

 

私はそのマンションの敷地に入って歩いていた。

エントランスから、ひとりの男の子が出てきた。

幼稚園の制服だろうか、白いシャツと黒い半ズボンを履いている。

今日のご飯は何かな~といった内容の歌を歌いながら

私の横を通り過ぎて行った。

とても可愛らしくてほほえましかった。

そのあと、もうひとり、別の男の子ともすれ違った。

エントランスに入るとすぐに

右奥側へカーブした昇りの階段がはじまっている。

螺旋状に作られた階段を上がるとき女の子ともすれ違った。

女の子は紺色のスモックを着ていた。

これも幼稚園の制服みたい。

私が階段を登り始めてすぐのところに

またひとり別の女の子が座り込んでいた。

階段には、月や星の形をした、銅板のような色の

平たいパーツがばらまかれている。

暗い銀色のようなものもあった。

私は、困ったような顔をしている女の子に近づいて座り、

パーツを拾い始めた。

「落としちゃったのー?」と聞きながら。

さっきすれ違った女の子が戻ってきて

どうしたの~?と言う顔をしていたから

「落としちゃったんだってー」と話した。

さっきの男の子達も戻ってきて、

パーツを拾う私に、ちりとりを差し出してきた。

レモンの色みたいな、まっ黄色のちりとりだった。

”これを使って集めてね”ということだろうと理解して

ちりとりを受け取り、女の子に「これで集めようね」と声をかけた。

「これで集めると、ゴミも一緒に入っちゃうけど、

後でのけたら大丈夫だからね」と私は言った。

今思えば、だれに言ったんだろう。

ごみを気にしていたのは私だけだったのではなかろうか。

その辺で目が覚めた。

 

 

昔、実家の近くにヒロヤというスーパーがあった。

1階が店舗で、上はマンションだった。

ヒロヤが廃業してからも、マンションには人が住んでいた。

友達が住んでいたので何度か遊びに行ったことがあるが

一戸建ての自分の家とは全く違う構造の建物を

とても珍しく思っていた。

エントランスや階段は少し薄暗くて、子供の私には

気味が悪い感じがしていた。

夢で見たマンションは、まさにそんな感じだった。