aiko夢日記

見た夢、起きたこと、気になるワードのメモブログです。知人の夢研究がおもしろそうなので、自分も夢を書いてみることにしました。

4/1~4/4 再会

1年前に別れた元カレと久しぶりに夢の中で会った。

 

 

私は、とあるアクセサリーパーツが重要なキーを握る、

殺人事件にかかわっていたらしい。

私はなにかの罪悪感と、

facebookでの友人Sさんの存在に怯えていた。

夢の中では元カレとまだ付き合っていた。

彼は相変わらず、いつもの明るいブルーのシャツを羽織って

白いズボンをはいていて、私を守ろうとしてくれた。

彼とはこの先も一緒に居たいから、

全部を話して説明したら何も言わずに協力してくれた。

疑わしい証拠隠滅のため、

アクセサリーパーツを、はまっていた壁からはずし

ごみ処理施設の溶鉱炉の中に投げ入れようと思った。

そこには、裏から何者かの手が回っていて、私を阻む存在がいた。

訳あって、一緒に歩くことはできなかったが

たどり着くまでの間も、近くで彼が守ってくれた。

私自身も、おそらく冤罪だし、全然状況がのみこめていないのに、

もっとわけが分からないはずの彼は、

ちょっとめんどくさい表情をしながらも

何よりも心強く、誰よりも頼もしく、私を守ってくれた。

 

現実では、あまりにつらすぎる関係に私が耐えられなくなり

ボロボロになって必死で別れた彼なのに。

魂は今でも、仲良く一緒にいるんだと思った。

そんな日に、彼の魂に呼び掛けると、だいたい涙が止まらなくなる。

 

会社の元上司のリハーサルをすっぽかす夢を見た。

 

リハーサル当日に上司から電話がかかってきた。

なんのリハーサルだかしらないけど、私のスケジュール帳には

別の日付が書いてある。「別の日って聞いてますけど」

少し申し訳ないとは思ったが、こわくなかった。

 

会社の休憩時間にちょっと外出した。

駅まで行くと学生の自転車がたくさんとまっていた。

ファーストフード店に寄り道する学生が多いみたい。

気づくと私も学校の制服を着て、自転車に乗っていた。

戻ろうかなと思ったけど、ファーストフード店に入っていた。

サンドか何かを買って外に出た。

なじみのある男子生徒2人としゃべりながら

会社の方へ戻り始めた。

このままじゃ、休憩時間終わるまでに戻れない。

やばいなーと思ってスピードを上げる。

ところがいつまでたっても会社が見えてこない。

ここがどこだかわからなくなっていた。

男子生徒と一緒にマップを見て、どこに会社があるのか探した。

来ていた道は、まるで反対方向だとわかった。

何やってんだ私、すぐ戻らなきゃ。1人で反対にこぎ始めた。

係長にも連絡入れよう。事情話して素直に謝っとかないと…。

スマホで係長の名前を、うまく入力できない。

なんで!イライラすると余計手元がくるう。

一呼吸おいて、もう一度。しっかり入力した、けどスマホが反応しない。

なんで!もうだめだ、間に合わない。

開き直ったとき、やっと目が覚めた。